あなたは

人目の訪問者です。1998年5月20日以降)

演奏会のお知らせconcert.html
Jオケについてabout.html
団員募集bosyuu.html
練習予定rennsyuu.html
ギャラリーgyarari.html
お問い合わせhttp://form1.fc2.com/form/?id=65934

宇都宮ジュニアオーケストラ(Jオケ)のページへようこそ!

♪更新履歴、お知らせ♪

2017年

5月14日  最新の練習予定表を掲載しました。(最新版はNo.88です)

4月16日      最新の練習予定表を掲載しました。(最新版はNo.87です)

3月19日  練習予定表に修正がありました。

       ・3月25日午前中の弦分奏は

       「Vn2,Vaの希望者のみ、11:00〜12:00にマイスタージンガーの音取り練習」に変わっています。

       ・4月8日は指揮者練習になっています。

3月12日      最新の練習予定表を掲載しました。(最新版はNo.86です)

2月12日  最新の練習予定表を掲載しました。(最新版はNo.85です)

1月14日  最新の練習予定表を掲載しました。(最新版はNo.84です)

新入団員の募集は締め切りました。ご了承下さい。

宇都宮ジュニアオーケストラの活動終了

及びファイナルコンサートの開催について

第10回国民文化祭を契機に発足した宇都宮ジュニアオーケストラは、本年

7月17日(月・祝)に開催する第21回定期演奏会(ファイナルコンサート)

までをもって、活動を終了することとなりました。

多年にわたる地域の皆様のご助力、ご声援に改めて深く感謝の意を表します

宇都宮ジュニアオーケストラは、1995年に栃木県で開催された「第10回国民文化祭inとちぎ」

のジュニア部門での演奏が好評を博したことを契機に、翌1996年2月に発足しました。以来、栃

木県交響楽団や地域の楽器指導者などによる技術的な支援、行政やロータリークラブなどによる資金

援助など、地域の多くの皆様のご助力により活動を続けてまいりました。

しかしながら、発足から20年以上が経過する中で、当団の活動環境や青少年をめぐる状況が大き

く変化し、団員数の恒常的な減少や低年齢化、初心者の増加といった様々な課題が生じてまいりまし

た。それにつれて、子供のオーケストラとしての活動が難しくなる一方、運営委員や指導者の負担が

年々増大し、ボランティアによる運営・指導体制で活動することが困難になってまいりました。

この状況を打開するため、行政機関のほか、学校関係者、地域の音楽教室の指導者の皆様など、多

くの方々のご助力の下、様々な対策を講じてまいりましたが、改善の見込みがなく、大変残念ながら、

当団は2017年7月の第21回定期演奏会をもって活動を終了することといたしました。

これまでご支援くださった皆様には、ご期待にお応えしていくことができなくなりますことを心よ

りお詫び申し上げますとともに、多年にわたるご厚情に改めて深く感謝の意を表します。


ファイナルコンサートの内容

活動終了に当たり、第21回定期演奏会を「ファイナルコンサート」と位置付け、

OB・OGとの合同により次のとおり開催いたします。


◯ 日時    2017年7月17日(月・海の日) 14:00開演(13:30会場)

◯ 会場    栃木県総合文化センターメインホール

◯ 曲目    ワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲

              シューベルト「交響曲第7番『未完成』」

              ベートーヴェン「交響曲第5番『運命』」

◯ 指揮    水越久夫(宇都宮ジュニアオーケストラ音楽監督/宇都宮市教育委員会教育長)

 
inserted by FC2 system